アラフィフが1年で24キロ痩せたい記録

ゆるーい糖質オフでダイエットはじめた

どんなダイエットにしようかな

どんなダイエットをしようかなー?

 

ってまず一番に思う。

栄養士さんからの指導では

 

今の食生活から、目標体重を減らすためのカロリー分を減らす

 

...という作戦。

 

とってもわかりにくいが

4か月で4キロ体重(脂肪)を落とすという事は

1か月に1キロ分の脂肪を落とすということ。

 

脂肪1キロが7,200キロカロリーなので

1か月で7,200キロカロリーを今の生活から

減らすということ。

 

7,200キロカロリーを30日で割ったら240キロカロリー

 

 

つまり1日、240キロカロリー分を

今の生活から減らしましょっていう提案です。

 

毎日、お菓子を食べる習慣があれば

200キロカロリー分のお菓子を食べていたのを

100キロカロリー分に減らす。

 

ご飯の盛りを少なくする。

 

ストレッチ程度でもいいから体を動かす。

 

合計240キロカロリー分、今の生活から減らしましょう。

 

って事でした。

 

 

とっても気軽にできそう。

 

 

で、私はその提案をふまえて

自分でやってみたい努力目標を考えた。