アラフィフが1年で24キロ痩せたい記録

ゆるーい糖質オフでダイエットはじめた

ダイエット遍歴

極端なダイエットは、数えるほどしかしたことがありません。

 

高校生の時に流行った「ゆで卵ダイエット」

20代前半で、「燃焼スープダイエット」

リンゴダイエットは、したかなー?1日でやめたんだっけ?

 

それくらい。

 

 

20代半ばで出会ったダイエットが

カロリー計算方式で1日1,300キロカロリー

痩せるというもの。

 

1か月3キロ減設定でした。

 

これは、1週間×4週間分の朝、昼、夜のメニューが

組んであって、レシピもオールカラーで載っていた。

 

1週間ごとの買い物メモまでついていて、とっても便利だった。

 

平日のお昼は手作り弁当前提で献立展開していて

当時一人暮らしで会社勤めだった私にピッタリ。

 

そして本当に1か月で3キロ痩せられました。

 

続編が出ていたので2冊で2か月6キロ減が

達成できました。

 

無茶な事は書いてなく、野菜たっぷり栄養満点。

ダイエット人生の初期から

「食べて痩せるダイエット」街道をまっすぐに歩いてきた私です。

 

素晴らしい本だったけれど

ネックが「食事の用意が大変」

 

独身の間はよかった。

でも、結婚したら自分のダイエットメニューとは別に

家族のメニューも作らないといけない。

 

予定が狂うこともしょっちゅう。

自分のダイエットメニューを食べたいけれど

外食しなきゃならなくなったり

帰りが遅くて、作る暇がなくて

お惣菜にしたり。

 

3食決まったメニューを毎日作り続ける事に

疲れ果てていきました。

 

味はよかったし、しんどくもなかったので

誰かが毎日作ってくれるなら

一生続けられたかも。

 

食材をたくさん使うので、毎週の買い物も

すっごく多かった。

使いきれない食材を使いまわすのも大変でした。

 

一念発起して「久々にやるか!」とスタートしても

2週目でやめちゃったり。

 

食べて痩せるダイエットしかしてこなかったので

〇〇するだけで痩せる系の、ドリームダイエットには

見向きもせず。

 

逆に言うと、痩せるには毎日コツコツ続けるしかない事を

知っていたので、ここ数年はもう、コツコツする事も

嫌になってました。