アラフィフが1年で24キロ痩せたい記録

ゆるーい糖質オフでダイエットはじめた

ヨーグルトメーカーで手作りヨーグルト

ダイエットを始める前から

ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作っていた。

 

もともと、市販のヨーグルトは酸味が苦手で

好きじゃなかった。

職場で産後ダイエットに大成功した同僚が

毎日、作ったヨーグルトを持ってきて

お昼に食べていた。

 

 

「毎日、続けてすごいね」

って言ったら

「美味しいからデザートにピッタリ」って答えた。

「へー、ヨーグルトが好きなんだねー」って言ったら

「売ってるやつは好きじゃないけど、作ったやつは美味しい」

って言ってた。

 

 

へーと思いつつ、なんで自分もやってみようと思ったのかは

もう忘れちゃった。

 

手作り熱が刺激されたのかなー。

 

 

なにきっかけかは忘れたけど

ヨーグルトメーカーを買って

さっそく作ってみた。

 

そこからハマりました。

 

手作りヨーグルトだと、すっぱくなくて

砂糖とかハチミツとか入れなくても

美味しく食べられた。

 

 

めんどくさがりなので

消毒とか絶対したくなかった私は

牛乳パックで作れるヨーグルトメーカを使っている。

 

1リットルの牛乳を買ってきて

200ミリリットルくらいは牛乳を使うかも(料理で)と

思い、毎回、200ミリリットルは

取り分けます。

 

残りの牛乳パックに、R1のドリンクタイプか

ガセリのドリンクタイプを半分(50グラムくらい)

ジャーと牛乳パックの中に入れて

ジャバジャバパックを振り回して

ヨーグルトメーカーの中に入れます。

 

10時間後くらいに電源が切れていたら

大き目の空き瓶に、ジャーっとドロドロのヨーグルトを

うつして、冷蔵庫へ。

 

ドリンクタイプのヨーグルトを使うのは

たぶんメジャーじゃないけれど

でも普通にヨーグルトができる。

 

ほのかに甘い味なのも気に入ってるし

固まり具合がゆるいのかも..という気がしないでもないけど

こんなもんだと思えばこんなもん。

 

できたヨーグルトを使って、次の種にするのが

普通のやり方だけど

R1とか、ガセリ菌の効用にちょっぴり期待してる私は

毎回、新しいのを使って作ってる。

 

 

朝ごはんで、青汁を飲んだあとにヨーグルトを食べるように

している。

 

最近は、おからパウダーを入れてまぜまぜしたあと

きなこをふりかけ、アガベシロップなるものをちょっぴりたらして

食べています。

 

大変、美味しい。